2016年8月5日金曜日

Excelのセル内で改行するには

ネット上で授業記録を共有することが多くなりました。
企業での研修や、請け負っている個人レッスンなどは、

Dropboxに入れてあるExcelのフォーマットに授業記録書いておいてね  ♪

ということが普通です。
このExcelの授業記録ですが、セル内で改行をすると、他の人も見やすいものになります。
っていうか、他の講師が書いたものをみて「おや?」と思うことがたまにあります。

一見したところきれいに書かれているこちらのExcelの記録ですが、




列幅を変えてみたら、おや?


変な並びになりましたね。これは文の終わりにスペースを入れて、改行しているように見せかけていたセルでした。

Excelのセルの中で改行するときは
alt + enter
です。
改行したいところでalt を押しながら enter を押す。
それだけ。
そうすると、列幅を変えてもきれいに改行されています。

簡単でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿