2016年6月25日土曜日

フリーランスの住所変更届け

引越し関連の手続きでいつまでもしなかったものが1つ。
税務署へ届け出です。
手書きをするのが面倒だったというのが理由。
本当に手書きで 何かを書くことがなくなりましたねえ。

フリーランス、個人事業主の転居届は地方自治体だけでなく、税務署にも必要です。
こちらがその用紙。

私は確定申告のときに税務署からもらってきましたが、
税務署のウェブサイトからダウンロードできます。
「控」印はもらったときに税務署の人が押してくれました。
これを原本と控えで4部書きます。
転居前の税務署と転居後の税務署にそれぞれ提出が必要です。
控えが必要でなければ各1部ずつ。
1部ずつ書いて、そのコピーを控えにしても大丈夫です。
原本と控え、控えの返信用封筒に送り状を付けて送付します。
ワタクシは6月20日にポストに投函。
24日に戻ってきました。

控えには受付処理をした印が押してありました。

さて、この異動の届けですが、住民票の異動と違い、いつまでというのがないようです。
だから後回しにしてしまったのですが。
今年の確定申告後に転居した方は、届け出もお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿