2016年6月19日日曜日

防災対策でまずするべきことは

引っ越しました。
大量に本があったのに、収納場所が全くなくて押し入れと床に積んでおく状態を解消です。
120㎝幅の本棚を2本買いましたよ。経費で。
それでも入りきらないんですけどね。




そして、本棚を組み立てて設置した時に気付きました。
床が少し軟らかいのです。

何も入っていない本棚がやや前に傾斜しています。
まずいでしょ。
本を入れたら、安定しましたが(本は重いですからね)、
やはり地震が心配なので、転倒防止対策をしようと思い立ちました。
すみません、人生初です。

天井は高いのですが、壁面の梁の部分が出っ張っているので、そこに固定すればいいかな。
18㎝しか高さがないけれど、使えるのがあるのでしょうか。
ありました。さすが、アイリスオーヤマ。
Amazonで品切れだったので、入荷を待って注文しました。
それが今日届いたので、早速取り付け。
簡単です。
おお!がっちりホールド!
触るとゆらゆらしていた本棚が、びくともしません。
安心だわ。
もう、これを外せと言われても、いやだと思うほどです。

以前、ためしてガッテンで「人は、家具の転倒防止対策をなぜしないのか」という内容をやっていて、
なるほどね~と思っていたのですが(←でもワタクシもしなかった)
一度使ったら、ないことが不安になると言っていました。
まるでケータイのようですが、これ、本当です。
一度得た安心は手放したくないのです。

だまされたと思って、一度使ってみてください。



アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 SSS 高さ13-23cm ホワイト 【2本×2個セット】 KTB-12

ちょうど明日、『中級へ行こう』の2課で、地震の話をしますよ。
地震対策として真っ先に行うべきは、発生の瞬間に死なないことですってよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿