2014年10月3日金曜日

JR都区内パスは使える!(一部の語学講師には)

フリーランスであちこちと契約している語学講師にとって、交通費はばかになりません。
あとで経費で落とすとはいえ、経費はできるだけ少なくしたいです。
でなければ、実収入が目減りしますから。

ワタクシは東京に住んでいます。しかも23区の西のはじっこです。
外出時はほとんどJRを使っています。
そんなワタクシの強い味方はJRの都区内パスです。
(都内のJRは使わないわという方はどうぞひっそりとページを閉じてください。)

都区内パスとは「JRの23区内の駅を一日乗り放題」という切符です。
1枚750円。4月の増税で20円高くなりましたが、乗車券全部が高くなったのですから、お得感は変わりません。
なにしろワタクシの最寄り駅は「西のはじっこ」ですから、勤務している日本語学校まで往復するだけで元が取れてしまいます。
若いころにビンボーして根がケチですから、電車に乗る前には片道380円以上ではないか、一日に何回乗り降りするかをきちんとシュミレーションします。
そして、「今日は都区内パスがある!」という日には、ついでに途中下車して寄り道までしてしまいます。
この切符について一覧にまとめたものがないか探してみたら、ありました。

基本情報:都区内パス(JRフリーきっぷ)で元を取れる駅区間一覧リスト

値段が増税前のですが、内容はそのまま使えるはずです。
一番下には自分の駅を入力するとお得な行先が探せるボタンもあります。
こりゃ便利。

一日に2、3箇所回ることもよくあることなので、気軽に途中下車できるこの切符をワタクシは愛用しているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿