2015年3月24日火曜日

確定申告の還付金はいつごろ届くのか

確定申告で確定した還付金が着金しました!
3月4日に修正申告をしたとき(【フリーランスの経理】確定申告の修正をする方法)に、「処理が間に合うのなら、正しい金額で入金します。間に合わないようなら、一旦修正前の金額が入金されて、その後に差額分を入金します」と言われていました。

処理が間に合ったようで、全額入金です。

3月4日に修正 → 3月23日着金 19日で手元に届いたんですね。
ちなみに昨年は
3月10日 申告 → 4月3日着金 24日かかってます。
その前の年は
3月14日 申告 → 4月12日着金 29日もかかっているじゃないですか。

今年の申告時に税務署からいただいた紙には、
e-TAX を利用されている方は添付書類提出後、3週間程度
e-TAX を利用されていない方は申告後、1ヵ月から概ね1ヵ月半程度
と書かれています。

が、これはおそらく締め切り間際でごった返す税務署に申請に行った場合なのではと思います。
早ければ早いほど、早く処理されるのです(おそらく)。
今回も修正がなければ、すごく早く着金していたかもしれません。う~ん、残念。

来年は修正なしで、早めの申告で、今年の記録を更新できるようがんばります!
こうご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿