2014年6月21日土曜日

使える!スリーエーネットワークの目録

スリーエーネットワークさんの図書目録をご覧になったことはありますか。
これ、授業作りの参考にするために毎年読んでいます。
スリーエーさんが毎年送ってくださるし。


様々なところで教えていらっしゃる方々が「コラム」「コースデザインひとくちメモ」という形で記事を寄せています。

例えば2008年のものには以下のものがあります。

「みんなの日本語初級」練習C すらすら言える。そしてその上へ

吉田さんという方が、ご自分の授業の進め方とその目的について説明しています。

以下おもしろそうなものをピックアップしてみますね。

2010年 「みんなの日本語中級Ⅰ」の授業展開例‐文型の積み重ねから、総合力アップへ‐
2011年 「みんなの日本語中級Ⅰ」を使った授業~失敗例と成功例~
2011年 「みんなの日本語中級Ⅰ」の効果的な使用と能動学習への促し

自分でこのテキストをカリキュラムに組み込んだ時に、大変参考になりました。

2011年 作文の添削はどこまで?

永遠の課題のような気もします。

2012年 発音指導の重要性と授業への取り入れ方

これも授業で使いました。


ほかの方々が何を目的にし、このテキストをどう使うか、どうやって学習者に提示していくのか、どうやってモチベーションを下げないようにするのか。そういうことが書かれている、私のようないつまでも授業がうまくならない者にとって、年に一度の誌上セミナーのようです。

だからスリーエーさん、毎年違うものが読みたいです。これからもよろしくお願いします。
(まあ、ウェブ上でもいいんですけどね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿