2014年4月27日日曜日

【授業の仕込み】 iPhoneで漢字フラッシュカード

プライベートレッスンで漢字の学習をするときには、紙のフラッシュカードは使っていません。
持ち歩く荷物はできるだけ少なくしたいし、小さいもので十分ですからね。

私はiPhone上でフラッシュカード作っています。学習者にもそのまま見せています。
利用しているのはKeynote - Appleです。
これは本当はプレゼンテーションアプリですが、私は1ページ1語彙のフラッシュカードにしてしまいました。
文字サイズ最大にして語彙を入力するだけです。
これは作成中の画面ですよ

タッチすれば次のページへ進みますので、レッスン中もさくさく。
レッスンが始まる直前でも作成でき、レッスンが終わってからの移動中にその日に学習した漢字を入れることも簡単です。
電車の中で作業できるので、重宝しています。
これが見せる画面です

他にも使えるアプリがあるのかもしれませんが、シンプルで、簡単に作れて、学習者に見せやすいKeynoteが気に入っています。


Keynote - Apple

0 件のコメント:

コメントを投稿