2014年4月23日水曜日

私のお仕事はこんな感じ

こんにちは。スガワラです。
最近私の周囲は非常に忙しいです。
日本語教師という、このお仕事。今とても人が足りません。

稼げない仕事として認識されている語学講師ですが、日本語教師は本当に稼げない。

この仕事を始めた頃は、独身の同僚教師は皆副業持ちでしたし、私もそうでした。

しかし。数年前にこの仕事に復帰して以来、どうにか「講師」として食べていける収入を確保しています。
そして、最近は仕事の依頼が切れません。
時間が重なっていることが多く、断ることもしばしば。
みなさん、どうもありがとうございますm(__)m

私のところにどんな仕事が来ているのかというと、
  1. 企業の新入社員向け語学研修
  2. 企業の既存社員向け語学研修
  3. 日本で働く外国人からの個人的な依頼
  4. 日本で働く外国人の配偶者からの個人的な依頼
  5. 日本語学校からの出講依頼(EJU対策含む)
企業の研修は時間帯も様々。
土曜日のみ行っているところもあり、単発での依頼が本日ありましたし。

体は一つしかありませんので、稼ぐには限度があります。
どか~んと稼げる仕事ではないことは百も承知。
どうにかして老後の資金を貯めたいものです…。

同業の皆さん、がんばりましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿