2014年8月15日金曜日

『みんなの日本語改定版』が好きだ!

ここ1か月、一人でインテンシブコースを行っていました。
以前日本語を教えた生徒さんのご主人から突然電話があり、仕事に余裕ができたので自宅勤務にした5週間の間、日本語を教えてほしいとのお申し出。
ええ、喜んでお受けしましたよ。なにしろ毎日です。皮算用しました。

もちろんその時は、土日も含めて毎日通うということがどれほど大変か、考えていませんでした…。

今回使ったのは『みんなの日本語2』です。ご本人の希望により採用しました。
実は、以前その方が勉強しようと思って購入したのですが、奥様が先に勉強してしまったという本です。
私が奥様に教えた時には、彼女はすでに初中級でしたよ。
で、教えるにあたり「旧版」と「新版」を比べました。

「新版」、よくなっていますね~。
正直言って、語彙を変えただけだろうと思っていましたが、とんでもない。
練習のためのイラストが豊富になりました。授業ではなるべくイラストを使いたい派なので、うれしいです。
そして、登場人物も大活躍。

私が注目したいのはワット先生です。
『みんなの日本語中級2』が出たとき、ワット先生が結婚していたこと(そして夫婦げんかをしていたこと)に驚いたワタクシですが、
「新版」にはワット先生の結婚式が描かれているではないですか!
駅前に無断駐車をして、罰金を15,000円払う羽目になったワット先生(33課)。
片付けるのが好きだけれどおっちょこちょいなワット先生(38課)
そんなワット先生が41課でご結婚しています。
相手はアナウンサーの女性です。ワット先生にそんな甲斐性があったことにびっくりです。
ワット先生の結婚式でスピーチをしたのはIMCの松本さんの奥様。奥様は44課の問題で、結婚式のスピーチについて述べています。
47課で婚約したのが発覚した渡部さんは、実はワット先生の結婚式でIMCの鈴木さんと出会っているんですね。
さて、ワット先生ですが、50課の練習Cで引っ越ししたと言われています。お住まいは京都です。
新しい本も書いたようです。

これで『中級2』と繋がりました。
物語性は大切ですよね。


さて、件の生徒さんですが、授業ではこの本の練習全部は使いませんでした。
が、飛躍的に上達し、一気に初中級レベルになりました。
集中して勉強するって、いいよなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿